取り付けお客様 M様
ボンゴトラックベースのライトキャブコンに、ロータスRVさんのボンゴL8エンジン オリジナルTURBO kit積んでみました。
エンジンなど素人の自分が運転時に感じた、感想をざっくりと。
車重の重いキャンピングカーでも走り出しから滑らかです。
走り出しももちろんですが、時速30キロ〜50キロの走りが激的に変わりました。力強さがあり、以前感じたもたつきのストレスを感じません。
それ以上のスピード走行時は、アクセルを軽く踏んでるのに、後ろから押されているかのような軽やかさ。
車重の重いキャンピングカーですので、制動の為の車間距離と、早めのブレーキを気をつけて運転してる感じです。
高速道路の料金所ETCレーンでの減速からの再加速時や、山道走行でのカーブの出口等、スムーズで快適な運転に変わりました。
低中速走行域のトルクが太くなり、車重の重いキャンピングカーが普通乗用車運転時により近い感覚で運転出来る感じです。
燃費は、積載荷物の荷重やエアコンの使用、運転の癖等あり、一概に比較できませんが…今回は荷物や人数はいつも通り、猛暑日エアコン前後使用、山梨県の道志村(山道あり)を往復走行距離160キロで、ターボキット積載前より約20%ダウンしました。
その後、宇都宮から千葉高速道路使っての燃費は、ノーマルエンジン時より11%ダウンしました。
想定の範囲内です。
音に関しては、運転席の下にエンジンが有りますので、アクセルを緩めた時にターボの吹き返しの音がしっかりと聞こえます。
個人的には好きですが、人によっては、うるさいと感じる方もいるかな?と思います。
以上が、ターボキット積載後の感想です。
興味ある方へ、少しでも参考になれば幸いです。
東和モータースCARBBY ターボキット取り付け
- 2022/10/30
- お客様からの声
Dr.RV 三芳工場
東和モータースCARBBY東和モータースCARBBYにターボキット取り付けいたしました。
マツダ ボンゴ L8エンジンに取り付け可能です。